より万全に!防災対策
FC2ブログ

お小遣い、お助け情報局

少しでも増えたらいいですね。がんばりましょうね。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

より万全に!防災対策  

梅雨入りしたものの、今のところ沖縄地方以外は大雨の報告はありません。
ここ数年は、長雨というよりも短時間に数百ミリを記録する集中豪雨ですね。

狭い降雨範囲で、降雨時間が短く、1時間当たりの雨量100ミリ前後という
予測が難しく、対応も遅れがちになる大変やっかいなゲリラ豪雨。

原因としては、「温暖化」による大気の上層と下層の気温差が激しいこと、
上昇気流が起きやすいヒートアイランド現象との関連が指摘されています。

雷鳴が聞こえたり、大粒の雨やひょうが降りだすなどしたら、
がけや川の近くから速やかに離れ、落雷を避けるため屋内や車に避難するなどの
速やかな行動が必要です。また、周りの人たちにも声をかけましょう。

山地災害の危険信号 - 大雨による山崩れの前兆 -
・川がにごり、流木が混じり始めた。
・普段は澄んでいる沢や井戸の水がにごってきた。
・湧き水の量が急に増えた。
・山の斜面から石が転がり落ちてきた。
・雨が降り続いているのに、川の水位が下がった。
・今まで枯れたことのない湧き水が止まった。
・山の木が傾いたり、斜面に亀裂が走った。
・地鳴りの音が聞こえてきた。

非常用品のチェックリストを作っておきましょう。
品 名チェック
非常食類
缶入り乾パン
インスタントラーメン
飲料水 など
レ

衣類
下着・上着(防寒着)
手袋・靴下
タオル・雨具 など
レ 


救急用品
ばんそうこう
ガーゼ・包帯
消毒薬・常備薬 など
レ


品 名チェック
生活用品類
ライター・マッチ
ナイフ
ビニール袋 など
レ 


貴重品
現金
預金通帳
印鑑 など
レ 


その他
懐中電灯(予備電池)
ろうそく
携帯ラジオ など
レ



そのほか、断水によってトイレが使えないと困りますので、
浴槽やポリ缶、その他の容器に水をあらかじめ準備しておきましょう。
また、カセットコンロや炭などもイイかもしれません。

それから、避難場所を家族で確認しておきましょう。
さらに、個人の住所・氏名、緊急連絡先や血液型・持病などの記録表も必要でしょう。

自然災害で、台風や大雨・大雪などは事前に予測できますが、
地震ばかりは、まだまだ予知・予測は難しいものです。

備えあれば憂いなし - 防災対策をしっかりと考えておきましょう!

PR プロが選んだ防犯&防災あります。TSSP.jp




スポンサーサイト

category: その他

thread: ☆★おすすめっ★☆ - janre: アフィリエイト

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maneki21.blog58.fc2.com/tb.php/8839-ebc086cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TBS公式オンラインショップ アフィリエイト

フリーエリア

RSSフィード

プロフィール

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。